2013年9月4日水曜日

「桃源の家」の庭 豊田市」で庭作り 4


豊田市の庭の続きです。
裏庭の次は前庭の芝張りです。
前にもblogに書きましたが、この現場の土は粘土質で整地に苦戦しました。
水が溜まってしまうとグチャグチャなって芝張りができなくなってしまうので
サバ土を入れたり、水抜きを作ったり工夫して整地をしました。  

 前庭の下草はお施主様の希望のラベンダー、アガパンサス、スイセン、
シバザクラなどを植えました。 
普段はあまり植えない種類の下草でしたが綺麗に仕上げることができました。 

最後に竹で作った名札を付けます。 
お施主様が樹木や下草の名前を覚えて少しでも庭に興味を持ったり、 
楽しんで頂けたら嬉しいです。 
 
 
  
 
途中間が空いて工期が長くなってしまいましたが無事完了しました。
見渡す限り山、山、山でまさに桃源郷でした。
 
周りがスギ、ヒノキの植林の山ばかりなので
広葉樹を植えたり、芝のマウントを作りました。
 
芝のマウントは遠くに見える山並みとリンクさせました。
お子さんが走り回ったり、家族で遊ぶ庭として使って頂けたら嬉しいです。
裏庭はコハウチワやイロハモミジの紅葉楽しんだり、四季を通して綺麗な花を
楽しめる下草を入れました。
 
建物、環境、明るく優しいお施主様のお陰で最初から最後まで
気持ちよく仕事が出来ました。
ありがとうございました。
 
健人
 
 
 









0 件のコメント:

コメントを投稿